表示の意味

豆・レギュラーの場合、

『99.9%カット』『99.9%カフェインフリー』の意味

豆の全重量に対して、
⇒カフェインを99.9%までカットしていることを指します。

⇒カフェインを99.9%以上確実にカットしていることを指します。

⇒カフェインが0.1%以下残留していることを指します。

⇒カフェインが0.1%以下しか残留していないことを指します。

注意:豆の全重量に対してです。飲む時のコーヒーではありません。

 

インスタントの場合、

『99.7%カット』『99.7%カフェインフリー』の意味

インスタントの全重量に対して、
⇒カフェインを99.7%までカットしていることを指します。

⇒カフェインを99.7%以上確実にカットしていることを指します。

⇒カフェインが0.3%以下残留していることを指します。

⇒カフェインが0.3%以下しか残留していないことを指します。

注意:インスタントの全重量に対してです。飲む時のコーヒーではありません。

 

インスタントの『97%カット』の意味は?

微妙な表現です。2つの意味があるみたいです。

1、
豆の中のカフェインの残留量だけをカットしている場合、
⇒豆の中のカフェインの残留量だけを97%までカットしている。であれば、
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
99.7%以上カットしていることになるでしょう。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
しかし、コーヒー豆は『農産物』ですので、カフェインの成分にも大きなブレがあると考えられます。
大きなブレが生じた時、『99.7%カット』が保証されるかわかりません。

2、
インスタントの全重量に対して、
⇒カフェインを97%までカットしていること。であれば、カフェインが 3%も 残留していることを指します。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
『99.7%カット』ではありませんね。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
しかし、日本の表示は違反ではありませんヨ。
EU(ヨーロッパ)では違反な商品となります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>